ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

2022年建築 地元工務店で建てた家での暮らし𖠿ˎˊ˗

我が家の間取り 各部屋の広さ編

  当ブログには広告を掲載しております

こんにちは☀

我が家の間取り・各部屋の広さについて紹介します。

 

こだわりは、『寝る以外は1階で完結する間取り』

平屋が良かったけど、なかなか広い土地がないし

平屋だと予算オーバー... 泣く泣く諦めました...

その代わりに、1階完結型の家事楽間取りを採用!

ランドリールームとファミリークローゼットを1階に設けることで

洗濯、着替えが1階で完結し、家事楽間取りになりました♪

 

我が家の坪数

建坪・・・約32坪

1階・・・約19坪

2階・・・約13坪

 

総2階ではなく、2階よりも1階が広いです。

(1階にランドリーとファミクロ、洗面所を独立させたため)

1階に詰め込んだので、総2階にすると40坪近くになってしまいます💦

大家族ではないので、広すぎても持て余してしまうし掃除が大変...

なにより、40坪のお家なんて予算オーバー!!

吹き抜けで1階と2階のバランスを調整し

自分達に合った間取りにできたと思います!!

 

1階の各部屋の広さ

LDK 22帖

玄関土間 1.5帖

玄関ホール 1.5帖

SIC 1.8帖

トイレ 1帖

脱衣所兼ランドリー 3帖

ファミクロ 2帖

洗面所 2帖

 

1階にはやりたいことを詰め込むことができました^^

 

2階の各部屋の広さ

主寝室 6.5帖

子供部屋 5.5帖

フリー部屋 5帖

廊下・ホール 4.5帖

吹き抜け 9帖

 

寝室は寝るだけなので最低限に、

子供部屋も6帖ない広さですが、実際十分な広さだと思いました。

今のところ子供は1人で考えていますが、

2人目を授かれたら、フリー部屋を子供部屋として使う予定です。

それまでは来客時に使ったりします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡