ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

地元工務店で建てた家のことと暮らしのこと𖠿ˎˊ˗

入居後に電動ロールスクリーンを設置しました【値段・仕様について】

  当ブログには広告を掲載しております

 

入居後に必要だったら設置すればいいや

と思っていた吹き抜け窓のロールスクリーン。

11月末に入居し、半年で設置しました(*_*)

 

1.電動ロールスクローンを設置した理由

①暑さ

我が家は、家の正面が南西で日当たり抜群。

冬は大きな窓から陽が入って暖かいけれど、

5月の時点でかなり暑くて、これは夏ヤバいなと思いました。

でも、冬は本当に暖かくて2階の寝室はほとんど暖房を付けなくても良いほど!

かなり節電できたと思います!!!

 

②家具や家電に日差しが当たる

時間帯によっては、写真のように細く日差しが入ってきます。

家具に当たって、家具が日焼けしてしまうし

家電に長時間当たったら、故障や発火してしまうのでは?と少し怖かったです。

また、猫のトイレに日差しが当たってしまう時間帯も...。

 

暑さ・日差しの理由から設置を決断しました。

 

2.設置の依頼先

ネットで検索して、安い業者を探そうかとも思いましたが

一から図面を見せて

サイズや色を相談して

見積もりに来てもらって...

め、めんどくさい(*_*)

値段は高くなるけれど、工務店にお願いしました!!!

電話で、営業さんに電動ロールスクリーンを設置したい旨伝えて

すぐに見積もりが届いてスムーズでした。

 

工務店に依頼するメリット

・相見積もりの煩わしさがない

・既に図面を把握してくれているので話がスムーズ

・既存のカーテンに合う色でおまかせできる

 

電話をしてから、設置まで1か月強とかなりスムーズでした。

 

3.金額

・ロールスクリーン窓① ・・・ 65,700円

・ロールスクリーン窓② ・・・ 61,300円

・ロールスクリーン窓③ ・・・ 61,300円

・赤外線リモコン    ・・・ 4,330円

・高所取り付け費用   ・・・ 35,720円

 端数値引き      ・・・ 1,077円

 消費税        ・・・ 22,727円

 合計         ・・・ 250,000円

 

 

下の写真のように、足場を組むので

高所取り付け費用がかかります。

建築工事中に設置していれば、もっと安かったはず...!

 

4.ロールスクリーンの仕様(タチカワ)

①タチカワにした理由

他にもメーカーはありますが、

我が家は、柱の関係で一か所コンセントが窓の左側にあります。

メーカーによっては、コンセントは窓の右側と縛りがあるためタチカワになりました。

(特にメーカーにこだわりはありませんでした。)

 

②色・種類

色:アイボリー

リビングのバーチカルブラインドに近い色でお願いしました。

種類:デイズ 遮熱

少し値段は上がりますが遮熱タイプにしました。

閉めていても明るさは取り入れつつ節電効果◎

 

5.設置前と設置後

▽設置前

▽設置後

枠内取り付けにしたので、スッキリ!

閉めているときも全く違和感がありませんでした。

 

 

6.まとめ

暑い時期になると灼熱だった我が家

ロールスクリーンを設置して、快適な夏を過ごすことができました。

吹き抜け窓があるお家を建築予定の方は、

設計士さんと、窓の方角や陽の入り方について

しっかりと確認をすることをおすすめします!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨