ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

2022年建築 地元工務店で建てた家での暮らし𖠿ˎˊ˗

ベランダの無い家 実際どう?

  当ブログには広告を掲載しております

こんにちは☀

最近は ベランダの無い家 増えていますよね。

我が家も、夫婦の意見が一致して"ベランダ無し"を選択しました。

 

 

ベランダ無しにした理由

①賃貸時代から完全室内干し

夫が花粉症、妻が虫無理 → 完全室内干し でした

また、平日の洗濯は基本夜にしていたので

外に干すということがあまりありませんでした。

②洗濯導線

1階で洗濯をして2階のベランダで干す

実家はこの導線だったのですが、母大変(;_;)

この導線、私には無理 と思いました...。

新居では、ドラム式洗濯機&脱衣所兼ランドリールームを採用して

洗濯が一部屋で完結する導線にしました。

 

ベランダの無い家 メリット

①減額になる

ベランダを無くすと、単純に坪数が減るので

かなりの減額に繋がります!

100万円前後の減額になったという事例も✨

②掃除不要

ベランダは屋外なので、当然汚れます。

ベランダがなければ、その掃除が不要になります。

③メンテナンス・修繕不要

ベランダのメンテナンス・修繕は

床面の劣化、雨漏り、防水コートの劣化 等があり

メンテナンス時期を迎えると大きな出費となります。

④洗濯物に虫が付かない

賃貸時代初期は、外に洗濯物を干していましたが

取り込むときにハチと出くわしたり

取り込んだ洗濯物にカメムシが付いていたり

怖い思いを何度かしました(;_;)

 

ベランダの無い家 デメリット

①布団等を干す場所が無い

天日干しした布団、気持ち良いですよね~^^

ベランダが無いと外に干せないですが、

リビング階段の手すりに干したり、布団乾燥機を使用するので

特に問題ありませんでした。

②災害時の避難場所

特に水害の時は、垂直避難と言われています。

我が家は、ハザードマップも問題無く

高台にある土地且つ、分譲地の中でも高い位置にあるので

ベランダ避難は考えなくても良さそうでした。

③室外機の置場

家の正面側の壁にエアコンを設置する場合

ベランダがあれば、ベランダに室外機を置けますが

ベランダがないと、2階から地上まで配管をおろすことになります。

家の正面に配管がおりるのが嫌な方は

設計の段階でエアコンの位置を要検討です!

 

現時点で、我が家はベランダが無いことへの

デメリットを感じていません^^

洗濯導線が1階で完結して、ストレスフリーで大満足です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡