ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

2022年建築 地元工務店で建てた家での暮らし𖠿ˎˊ˗

 - Pick up - 

落ち着く空間にこだわった1階トイレ

 

こんにちは☀

 

インスタグラムでも保存数の多い我が家の1階トイレについて。

トイレのメーカーは、TOTOにしました。

やっぱり水回りはTOTOが安心感があるような気がします。

我が家のトイレのこだわりについて紹介します。

 

 

 

落ち着く空間に

夫も私もお腹が弱め...。(笑)

トイレにこもることが多いので、落ち着く空間にできたらなと思っていました。

クロスは落ち着いたグレーに、照明は暗めに

これだけで雰囲気がでて落ち着く空間になりました^^

 

タンクレストイレ

1階のトイレは、お客様も使用するので、

スッキリさせたくてタンクレストイレにしました。

TOTOのNJ2 です。

この品番、検索しても全然出てこないのですが、

ハウスメーカー向けのお得な商品でネオレストDHと同等機種だそうです。

差額は10万円くらい...迷わずNJ2にしました(笑)

 

ドアは、横向きの引き戸

トイレのドアは、横向きの引き戸にしました。

これは、家づくりでいろいろと勉強していくなかで絶対にやりたかったことです。

1.空間が広く感じる

2.子供のトイトレ、介護時に使い勝手が良い

ただ、デメリットもあります。

音とニオイ問題。

引き戸だと、どうしてもドアに隙間が開いてしまうようで

そこから音とニオイが漏れるそうです。

我が家は、リビングとトイレが隣接していないので、

今のところ気になりません。このデメリットは間取り次第で回避できそうです。

 

造作棚で見せる収納

我が家のトイレは、一般的な1坪の広さです。

間取り上、埋め込み収納やニッチが作れなかったため、

造作棚を作ってもらい、あえて見せる収納にしました。

インスタで見つけて、真似させていただきました。

 

 

仕様まとめ

 

 

 

ペーパーホルダー☟


 

 

ペンダントライト☟