ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

地元工務店で建てた家のことと暮らしのこと𖠿ˎˊ˗

住んでからわかった土地のこと 【盲点・デメリット】

  当ブログには広告を掲載しております

こんにちは☀

土地購入時には気にしていなかった盲点

住んでから気が付いたことを紹介します。

土地探しをしている方のお役にたてれば幸いです^^

 

 

住んでからわかった土地のこと

1.風が強い!

うちの土地は、高台にある、家の斜め前が公園、公園の奥は畑等の条件が重なり、

風をさえぎるものがなく風の通り抜けがすごいです。

住む前までは、見晴らしが良くて最高だ~なんて思っていましたが

風が強いことなんて頭になかったです...(笑)

土地を探すときに「この土地は風が強そうだな」 なんてなかなか考えませんよね。

お隣さんなんて、敷き途中の人工芝がめくれあがってすごいことになっていました💦

風が強い日には、シンボルツリーが倒れないか心配になります...。

台風の時が怖いです(;_;)

 

2.砂がすごい!

1で書いたように、風の通りがよく

近くに畑があるので、風と共に砂が飛んできます。

野菜が育っている季節は良いのですが、収穫後の土だけの状態で

強風が吹くと、もうすごいです。

おかげで黒い玄関ドアにうっすら砂がかかっていたり

窓のサッシに砂がたまっていたり、車もすぐに汚くなります。

挙句の果てには物置の中にまで砂が...。

物置の設置場所(向き)をもっと考えればよかったです(泣)

 

3.浄化槽、点検が多い

これについては、住む前からきちんと調べておけば良かったのですが

浄化槽なのね、了解! くらいにしか思っていなかったです←

下水道ではなく、浄化槽を設置していると

年に何回か点検をしなくてはいけません。

都道府県が実施する法定検査、業者と契約して保守点検、清掃など

日程のやりとりをしたり、支払いをしたり、何かと手間がかかります。

コストについては、長い目で見ると下水道とどっこいどっこいとのこと。

設置に60万円ほどかかりましたが、本当にそうなのか疑問です...。

ただ、浄化槽で水をきれいにしてから排水するので、環境に優しいそうです。

 

4.家の中から富士山が見えた!

これは、入居3か月目にして気が付きました!

子供部屋の窓から小さく富士山が見えたのです。

土地を探しているときは、家の中からの眺望を考えていなかったので

これを気が付いたときはとても嬉しかったです。

富士山を見ると、やたらと感動してしまう人間なので

すごくすごく嬉しかったです。