ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

地元工務店で建てた家のことと暮らしのこと𖠿ˎˊ˗

5週~8週のつわりについて 妊娠悪阻で入院

  当ブログには広告を掲載しております

こんにちは☀

時系列がバラバラになりますが

記憶が新しいうちにつわりについて記録していきます。

しょっぱな妊娠悪阻で入院したり

生きているだけで精一杯の日々を過ごしました...。

 

・妊娠発覚からつわり開始まで

妊娠発覚  3週6日

胎嚢確認  5週0日

つわり開始 5週2日

 

・妊娠5週

✓胃のムカムカ

✓食べづわり?

本格的につわりが始まったのは5週からでした。

5週2日から、なんだか胃もたれのような感覚があり

食べ物が麺類しか受け付けなくなりました。

5週3日から空腹になると吐き気があり

職場のトイレでピュレグミを食べていました(笑)

5週6日になるともう気持ち悪くて気持ち悪くて

病院で吐き気止め(メトクロプラミド)を処方してもらいました。

また、つわりにはビタミンB6が良いらしくピドキサールという薬も処方されました。

でも気持ち悪くて錠剤が飲めなかったです...。

 

・妊娠6週

✓吐きづわり

✓においづわり

✓体重マイナス2キロ

6週に入った途端に、何もしなくても気持ち悪い

ほぼベッドとトイレの移動のみの生活になりました。

食事もまともにとれず、1週間で2キロ減りました。

ずっと気持ち悪くて今にも吐きそうでえずくのに

なかなか吐けないことが多くてそれがとても辛かったです。

栄養不足のせいなのか、頭・手足がピリピリする感じがありとても怖かったです。

ちょうどお盆休みで夫が家にいてくれたので本当に本当に助かりました。

でもせっかくのお盆休みが私の看病になってしまって申し訳なかったです。

 

・妊娠7週

✓心拍確認

✓妊娠悪阻

(ケトン体2+からの3+、体重約3キロマイナス)

7週になると心拍の確認ができて安心しました。

ですが体重の減少と、尿からケトン体がでて妊娠悪阻の診断がおりました。

先生から、「入院できるけどどうする?」と言われ

まだ入院か点滴通院の選択肢があるなら通院が良いと思い通院することに。

つわりが辛すぎて診察室で泣いてしまいました(笑)

7週は、6週よりも吐く回数が増えて、

りんごやアイスを食べてもすぐに吐いてしまう状態。

ガリガリくんが主食のような状態でした。

何も食べていないのに何回も吐いてしまう日もあり

胆汁を吐いたり、吐きすぎて少し血も出ました。

7週5日で、ケトン体3+になってしまいました。

病院でお会計待ちをしているときに、座っているのに貧血になってしまい

車椅子で運ばれて点滴をしました。

さすがに辛すぎてもう限界だと思い、入院することにしました。

 

6週~7週で食べれたもの

ガリガリくん梨味

アイスの実

・りんご

・inゼリー

じゃがりこ(1日だけ)

・カムカムレモン

カリカリ梅(2日間だけ←急にニオイがダメになった)

・お粥(2日間くらいだけ)

7週はほぼ食事はとれていません。

ガリガリくんが主食でした。

2週間で4キロ痩せました...。

 

・妊娠8週

✓妊娠悪阻で入院(ケトン体3+、体重約4キロマイナス)

✓吐きづわり

✓喉づわり

✓よだれづわり

入院してから、3日間は点滴だけの絶食療法をすることになりました。

(食欲を復活させるためだそうです。飲み物はOK)

毎日4~5本の点滴をしました。

入院3日目あたりから、お腹がすく感覚があり

夜から食事をとれることに!お粥を出していただきました。

まだ吐いてしまうし、日によって波はありますが

点滴のおかげでだいぶ回復しました。

入院中、吐き気は少し落ち着いたものの

喉の異物感の喉づわり、よだれが溢れるように出てくるよだれづわりが加わり

それがすごく気持ち悪かったです。

入院5日目には、尿からケトン体がでなくなりました。

つわりが終わったわけではないけれど、

だいぶ回復したので1週間で退院できました✨

家にいるよりも、入院して本当に良かったと思っています。

入院のことは、また改めて書こうと思っています。

 

退院の翌日、調子が良かったので夫とスーパーに行ったら

貧血でしゃがみこんでしまい

店員さんから「大丈夫ですか!車椅子持ってきましょうか!?」

と言われ注目を浴びていたみたいでちょっと恥ずかしかったです。

入院の翌日は、家でおとなしくしているべきだったと反省。

 

9週4日の現在は、だいぶ吐き気が落ち着き

少しずつ日常生活を送れるようになりました。

6週~8週の3週間、ほぼ寝たきりだったので

夫が私の看病から家のことまで全部やってくれて

本当に本当に感謝でいっぱいです。

お庭のお花の水やりもずっとやってくれました。

産後の恨みは一生という言葉がありますが

つわりの時の感謝は一生 と思いました(;_;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!