ねこと暮らす家log

ねこと暮らす家log

2022年建築 地元工務店で建てた家での暮らし𖠿ˎˊ˗

- Pick up -

HM、工務店選びについて

こんにちは!

ハウスメーカー選びについて✎𓂃

 

結論から言うと、我が家は地元工務店にしました◎

 

2020年末、カタログの一括請求サイトにて10社ほどカタログ請求しました。

(積水、住林、桧家、ミサワ、一条、タマ、地元工務店 等)

この時点で、①一条 ②桧家 ③地元工務店 の3つに絞られました。

住友林業に憧れがありましたがちょっと...予算的に無理ですね(涙)

 

我が家は、決めるまでに時間がかからなかった方だと思います。

2020年末 カタログ請求(この時点で3社に絞る)

2021年1月 展示場めぐり

2021年4月 工務店契約 というスケジュール感でした。

 

一条工務店

有名だしなんとなくかっこよかった←

よく聞く一条ルールとやらが引っかかってしまいました。

外壁のハイドロテクトタイルが我が家の好きな外観とは異なったので無しに。

(我が家は黒ガルバが好みです♡)

 

②桧家住宅

※写真お借りしています

デザイン性のある外観が好みだったこと、

猫がいるのでZ空調が気になった!!

桧家は、営業さん含めとーってもよかったです。

営業さんが柔らかい雰囲気で、相性が良かったです。

(桧家ってどこも良い営業さんばかりだそうですね✦)

何回か打ち合わせをし、土地も探してくださり、

実際にZ空調を導入したお宅の見学にも行きました。

気になっていたZ空調ですが…賛否両論ありますよね。

いつかやってくるであろうメンテナンス費用が怖い

床にある吸気口?に埃が溜まりそう

ズボラには維持が無理なんじゃ…

そもそも、猫には良いかもしれないけど夫と私で体感温度がかなり違う…

という理由から

「Z空調なくてよくない?」

「Z空調付けないなら桧家でなくてもよくない?」

となり桧家は無しになりました。

 

③地元工務店

夫の会社の人に教えていただきました。

施工例を見るとガルバの外壁のお家が多く好み!

とーーーってもおしゃれ。

予算的にも大丈夫そうな感じ。

営業さんとの相性OK、断熱も耐震等級もアフターフォローも問題なさそう。

後に、私の会社の上司もこの工務店で建てていることを知り

色々話を聞いていくうちにどんどんこの工務店に惹かれていきました!

桧家が、木材がオプションでヒノキだったのに対して

工務店は標準でヒノキだったのも魅力的でした◎

(ヒノキヤなのにヒノキはオプションかよ!って思ってしまいましたw)

夫婦揃って完全に工務店に惹かれて決定しました(*^_^*)